[sns]
20151019_tsonga_k0

あまりに強すぎる今季のジョコビッチ

18日に行われた上海マスターズ男子シングルス準決勝で、大会第1シードの世界ランク1位、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、同ランク15位のジョー=ウィルフリード・ツォンガ(フランス)に、6-2,6-4のストレートで完勝して、今季9度目のタイトルを獲得しました。

これでジョコビッチは、9月の全米オープンから続く連勝を17に伸ばし、1月の全豪オープンから続く連続決勝進出記録は、ロジャー・フェデラー(スイス)の17大会に次ぐ、歴代2位の13大会となりました。

グランドスラムも全仏オープンを除く3大会を制覇して、シーズンの獲得賞金額は史上最高の約19億円。

あまりに強すぎる今季のジョコビッチ、他選手たちにとって大きな大きな壁となっています。

ツォンガが見せた最高のプレー

準優勝のツォンガは試合後に「彼を破るには自身の最高のパフォーマンスをする必要がある」と語りました。

自身のベストを、1ポイントでなく、1セットでなく、継続的にやることの難しさは当然分かっていながら、求めなければならない、それだけ今のジョコビッチの力はずば抜けているのでしょう。

この試合でツォンガが見せた、素晴らしいプレーがこちら。

持ち味の強力なサーブを叩き込みましたが、ジョコビッチは矢のようなリターンで難なく返球。

20151019_tsonga_k1

その後もジョコビッチは、パワーヒッターのツォンガを上回るスピードのボールで、ラリーを優位に展開。

20151019_tsonga_k2

ネットに出てきたジョコビッチに対して、ツォンガは一発逆転、見事なパッシングショットを放ちますが、これも素晴らしいボレーで対応。

ついに決まったかに思われましたが、ツォンガも諦めず…!

20151019_tsonga_k3

このプレーの映像がこちら。


Original:ATPWorldTour

ここまでやって初めて、ジョコビッチから1ポイントが奪えるわけです。

残す大会は、パリのマスターズとツアーファイナルの2つ。果たしてジョコビッチを破る選手は、現れるのでしょうか…。

[sns]