20150203_federer_k4
[sns]

フェデラーが全豪で残した爪痕

20150203_federer_k4 2015年シーズン最初の四大大会となる全豪オープンは、大会第1シードのノバク・ジョコビッチが、圧巻の強さを見せつけて優勝。同大会5度目のタイトル獲得を果たしました。 また、今大会で準々決勝に進出した8人中7人が第1〜8シードの選手となるなど、上位選手が安定して勝ち上がった大会でもありました。 そんな中、トップシードで唯一準々決勝に残れなかったのが、第2シードのロジャー・フェデラー。同大会で過去4度の優勝を誇るフェデラーですが、今年は世界ランク46位のアンドレアス・セッピに敗れ、14年ぶりに3回戦で姿を消しました。 今回は、早期に大会を去ったため、あまり見ることの出来なかったフェデラーの試合の中から、厳選したスーパープレーをご紹介。敗れはしたものの、世界最高峰のテクニックを持って、しっかりと大会に爪痕を残しています!

テクニック見せつけたまた抜きショット

20150203_federer_k1 まずは3回戦、セッピとの一戦で見せたまた抜きショット! 深くて難しいボールですが、的確に面を作ってコントロールしています。 動画がこちら。

Original:Australian Open TV

コートの外から高速ポール回し

20150203_federer_k2 続いて1回戦、ルー・エンスンとの試合で見せた、ポール回し! コートの外に追い出されながら、ボールパーソンとポールの間の、絶妙な隙間を打ち抜くフェデラー。ボールは物凄いスピードで、ライン上に突き刺さっています! 動画がこちら。

Original:Fed RFMaestro

絶対取れない、逆回転ドロップショット

20150203_federer_k3 最後は2回戦、シモーネ・ボレッリとの試合で見せた、逆回転のドロップショット! ネットに戻るように、やや斜め後ろにバウンドしていくこのショットは、分かっていても絶対に取れません...。 動画がこちら。

Original:Ventaja Tenis

結果こそ早期敗退となってしまったものの、「史上最高のテニス選手」と呼ばれるに相応しいプレーを随所に披露したフェデラー。

技術は全く衰えを見せておらず、33歳となって迎える今シーズンも、まだまだ活躍に期待が高まります。

[sns]