20141209_iptl_k1
[sns]

ジョコビッチとフェデラーが激突

20141209_iptl_k1 オフシーズンに、男女の現役トップ選手たちと、往年の名選手たちが、4チームに分かれて行われる団体戦、インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ(IPTL)。 このエキシビジョンマッチで、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチと、同ランク2位のロジャー・フェデラーが対戦しました。 ツアー最終戦の、ツアーファイナル決勝でも対戦が予定されていた2人ですが、フェデラーが故障により試合直前に棄権。 叶わなかった、世界中のテニスファン待望のビッグマッチが、今回のエキシビジョンで実現しました。

エキシビとはいえ両者本気

20141208_iptl_k6 この試合、エキシビションですが、両者とも本気。 フェデラーは、10月の上海マスターズでジョコビッチを破った時に見せた、積極的にネットに出る作戦を見せました。 こちらのポイントでは、ジョコビッチの絶妙なロブに対して、なんと反転しながらスマッシュ! 20141209_iptl_k3 これには、フェデラーの属するチーム、インディアン・エースズの仲間たちも大興奮です! 20141209_iptl_k4 しかし、ジョコビッチも負けてはいません。 緊迫した展開が続く、試合後半。食い下がるフェデラーのディフェンスを打ち切って、このガッツポーズ! 20141209_iptl_k2 試合のハイライト映像がこちら。

Original:TENNIS HD2

フェデラーが接戦を制す

まさに世界最高レベルの一戦となったこの試合は、両者一歩も引かず、5-5。 今大会で採用されている、5分間で多くポイントを取った方が勝ちとなる、シュートアウト(延長戦)に突入しました。

最後は、フェデラーが僅差でジョコビッチを破り、無念の棄権負けを喫したツアーファイナル決勝の、雪辱を果たしました。

[sns]